【退会できない?】ロイブ解約方法!持ち物や電話番号・違約金についても調査

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【退会できない?】ロイブ解約方法!持ち物や電話番号・違約金についても調査

ロイブでホットヨガに通っているけれど、解約したいと思っている方もおられるかもしれません。

そこで今回は、

  • 解約・休会に必要な持ち物、方法は?
  • いつ手続きすればいいの?
  • みんなが解約する理由は?

などについて、詳しく説明していきます!

この記事の監修者

ヨガを教える中で、インプットした知識や経験を分かりやすく皆様にお伝えしていきます!

目次

ロイブ解約・退会方法!必要な持ち物は?

ロイブでは、解約を希望する月の前々月の20日までに、必ず『店舗』で手続きが必要です。

いかなる理由があっても、電話やメールなどでは解約できないため注意が必要です。

1.解約・退会時に必要な持ち物

解約・退会の際に必要な持ち物は以下の物です。

  • 会員証
  • 身分証明書(運転免許証・健康保険証、住民基本台帳カードなど)

※月会費の未納などがある場合は、未納分を全て支払ってから解約手続きが出来るようになります。

2.解約・退会時の注意点

①キャンペーン期間中の解約・退会の場合は違約金が発生する

入会する際にキャンペーンを適応した場合、キャンペーンにより決まっている縛り期間があります。

その縛り期間より先に解約をしたい場合は、キャンペーン価格と通常価格の差額分と、縛り期間の月会費を支払うなど違約金が発生するため注意が必要です。

ヨガ講師

スタッフの方も事前に教えてくれるとは思いますが、入会の際にキャンペーンの縛り期間を必ず聞いておきましょう。

②妊娠の場合

ロイブでは安全上の問題で、妊娠された方のレッスン受講はお断りされています。

そのため妊娠した場合、医師の診断書や通院の分かる領収書・または母子手帳の提示により、申し出た月+それ以降の月会費を返金してもらえます

※そのまま解約手続きをする場合は、事務手数料¥2,200を差し引いた金額の返金になります。

③怪我・病気の場合

怪我や病気の場合、診断書または病院の領収書の提示をした場合のみ、『申し出があった月とそれ以降の月会費の返金』を対応してもらえます。

診断書等無くても通常解約はできますが、返金の対応はしてもらえませんので覚えておきましょう!

ロイブの休会方法は?

一時的に忙しかったり、仕事や出張で来れない期間がわかっている場合は、休会制度があります。

上記の解約と同様、休会を希望する月の前々月20日までに必ず『店舗』での手続きが必要になります。

1.休会手数料

1回の手続きで最大3ヶ月間の休会が¥2,200ですることができます。

延長したい場合は、4ヶ月目の前々月の20日までにまた手続きをすることで休会を伸ばすことができます。(その際に¥2,200が再び必要です。)

2.休会時に必要な持ち物

休会する際の手続きで必要な持ち物は解約時と同じになります。

  • 会員証
  • 身分証明書(運転免許証・健康保険証、住民基本台帳カードなど)

身分証明書を忘れると手続きができないため、必ず持参するようにしましょう!

ロイブは解約・休会どっちがお得?

一時的に休みたい・忙しい期間だけ休みたい場合は休会がおすすめです◎

解約後再び通いたくなった場合、再入会手続きが必要になります。

再入会は、入会金・事務手数料で約6500円程度必要になる上、キャンペーンの適応は出来ず通常の月会費で通うことになります。

しばらく通う気がない場合は解約した方がよいですが、続けたいと思っている方は休会制度をうまく使っていくことでお得に続けることができます。

ロイブでクーリングオフはできる?

入会したものの、自宅に帰ってみると体調が悪くなったりやむを得ない事情で解約したいという方もおられるかもしれません。

ロイブでクーリングオフを利用する場合は、入会日から合わせて8日以内に手続きしましょう。

8日を過ぎてしまうと、クーリングオフは適応できず通常の解約になるため、キャンペーンで入会した方は違約金が発生しますので注意が必要です。

みんながロイブを解約した理由は?

ロイブに通っていた方が解約を決心した理由は何なのでしょうか?

1.通い始めて体調を崩した

ホットヨガは常温ヨガよりも身体への負荷が大きいことから、体調を崩す方も多いです。

また、『好転反応』といい身体の毒素が抜けたり、滞っていた血液やリンパの流れが一気に良くなることで、逆に身体がだるくなったり頭痛や吐き気を訴える方もいます。

続けていくと慣れる方がほとんどですが、体質的に合わないこともあるので、解約することもあるようです。

2.運営体制に問題があった

レッスン云々ではなく、入院したのに解約等の手続きが必ず店舗でしなくてはいけないなどの融通の効かない点などに不満を持つ方もおられます。

またコロナ禍により、定休日以外に日中にレッスンがない日が設けられたりレッスン数が大幅に減るなど、入会した時よりも明らかにサービスの質が低下しており、運営体制への不満が多く聞こえました。

3.レッスンの質が低下した

同じレッスンでも担当するインストラクターによって、レッスンの質も大きく変わります。

長年ロイブに通っている方は特に、入会した時よりもレッスンの質が低下したと感じる方が多いようです。

ヨガに通っている以上、良いレッスン・通いたいと思えるレッスンを受けたいですよね。

レッスンの質が低下したと一度感じると、続けたいと思うのは確かに難しいかもしれません。

4.スタッフの対応が悪い

フロントで大きな声で私語をしたり、手続き不備・無愛想など、スタッフの対応が悪いという口コミも多く見られました。

レッスンに気持ちよく通っているのに、それ以外の時間で不快な対応をされると通うのが億劫になりますよね。

ヨガ講師

事業の拡大や、退職によりスタッフの入れ替えが激しいことも関係しているかもしれませんね…

もちろん、対応の良いスタッフや店舗もたくさんあるので安心して下さいね。

不明点はロイブの電話番号に連絡!

入会時に解約や休会の手続きについて説明されたけど、よく分からなかった方や覚えていない場合は、コールセンターに問い合わせてみましょう◎

手続きルールなどは全店統一なので、電話でも教えてもらえますよ◎

電話番号:0570-666-969
時間:平日・土日祝 9:00~18:00

ロイブでの解約・退会は簡単にできる!

ロイブで解約したい場合、必ず店舗で手続きが必要ですが、手続き自体は5分もあればすることができます。

手続き時期が他のスタジオよりも早く、少しわかりにくいため、もし分からなくなった場合は事前に確認しておきましょうね。

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