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トラのポーズのやり方・効果 オンラインパーソナルヨガYOGATIVE公式

ヨガポーズのやり方・紹介

今回は ダンダヤーマナ バーマナーサナ(トラのポーズ)の紹介、効果とやり方についてです。
片足と片手でバランスをとるポーズで、インナーマッスル(体幹)の強化や姿勢改善にもつながらアウターマッスルの両方を同時に鍛えることができます。「トラ」のように優雅に伸び伸びとした美しいポーズをとる意識をすることで集中力のUPや内臓機能の活性化にも効果を発揮してくれます。

注意点:ひざや腰にトラブルがある方は無理のない範囲で行いましょう。

効果
・体幹の強化
・お腹や脚のシェイプアップ
・集中力UP
・バランス力UP

 

主な部位: 「お腹」「脚」

今回はYOGATIVEに在籍してるMayumi先生にトラのポーズの紹介をしていただきました。
ヨガレッスン以外にもパーソナルトレーナーとしてダイエット、シェイプアップの指導も得意とする経験豊富なインストラクターです。
Mayumi先生の詳細はこちら

やり方

①四つ這いになります。肩の真下に手首、股関節の下に膝がくるようにして、つま先を立てます。

②左足を床と平行まで上げ、踵で後ろの壁をけるようにします。

③右手を耳と同じ高さまであげる(手を上げた時に腰が反っていかないようにお腹の力を入れておく)

④反対も同様に行います。

注意点:足を上げたときに骨盤が開かないように床と平行を意識します。

④反対も同様に行います。

★伸ばした腕が地面と平行にしましょう。

★片腕と片足を伸ばす時は腰を反らしすぎないようにお腹にも力を入れておきます。

★重心は片手と片足が半分ずつになるように意識します。

 

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