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魚のポーズのやり方・効果 オンラインパーソナルヨガYOGATIVE公式

ヨガポーズのやり方・紹介

今回は マツヤーサナ(魚のポーズ)の紹介、効果とやり方についてです。
仰向けの状態から両肘で床を押し、胸椎を反らせることで姿勢改善効果などが期待できるポーズです。その他にも気持ちが安定し不眠改善などの効果も期待できます。

注意点:頭頂を床につけるので首にトラブルがある方は軽減ポーズを参照し無理のない範囲で行いましょう。

効果
・姿勢改善
・リラックス効果
・背筋の強化
・バストアップ

 

主な部位: 「背中」「胸」


今回はYOGATIVEに在籍してるMayumi先生に魚のポーズの紹介をしていただきました。
ヨガレッスン以外にもパーソナルトレーナーとしてダイエット、シェイプアップの指導も得意とする経験豊富なインストラクターです。
Mayumi先生の詳細はこちら

やり方

①仰向けになり、手は体側にし、手の甲を天井にむける。足は閉じて爪先はしたの壁に向けて伸ばす。

②手をお尻の下に入れる。

③肩・肘・肩甲骨を寄せて、両腕を身体の後ろに仕舞い込むようにする。(真上から見たら身体の後ろに両手がすっぽり隠れているようにする)

④両肘でマットを押し、上体を引き上げる。

⑤頭頂部をマットに下ろし、両肘はマットを押し続ける。

【軽減】
①脇を締め、小さい前ならえをする。足は閉じて、爪先は下の壁に向かって伸ばす。

②両肘でマットを押し、肩甲骨を寄せ、胸を開く。

ポイント

★頭頂は床につけますが、体重をかけないようにします。

★お尻と肘で床を押す意識をしましょう。

★胸椎を反らすイメージをします。

 

 

 

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