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コブラのポーズのやり方・効果 オンラインパーソナルヨガYOGATIVE公式

ヨガポーズのやり方・紹介

今回は ブージャンガアーサナ(コブラのポーズ)の紹介、効果とやり方についてです。
コブラが首を持ち上げたような姿をしているコブラのポーズはヨガの中でも代表的なポーズとなります。ゆっくりと背を反らせることで消化器官を活発しに、眠っていたエネルギーを起こすと言われています。腰椎の後屈が強くなる動きなので反動を使わずにゆっくりと行いましょう。脂肪がつきやすい背中の引き締めも期待できるポーズとなります。

注意点:腰が痛いと感じた場合はすぐに動きを戻し、チャイルドポーズ(子供のポーズ)に戻ります。また手首や首にトラブルがある方は痛みのない範囲で行いましょう。

効果
・背中の引き締め
・姿勢改善
・身体の前側の柔軟性

 

主な部位: 「背中」「お腹」

今回はYOGATIVEに在籍してるMayumi先生にコブラのポーズの紹介をしていただきました。
ヨガレッスン以外にもパーソナルトレーナーとしてダイエット、シェイプアップの指導も得意とする経験豊富なインストラクターです。
Mayumi先生の詳細はこちら

やり方

①うつ伏せになり顎を床に置く。

②足を腰幅に開き、足の甲を床に落とす。

③手のひらを開き、バストトップ又はアンダーバストの横につく。

④恥骨を床に押し、肘は脇を締め上体をあげる。

⑤肘は緩め、肩甲骨を寄せ、肩が上がらないようにして胸を開く(耳と肩の距離を離し、首の後ろを長くする意識)臀部の力は抜く。

 

ポイント

★恥骨を床に押し付けるようにします。

★足の甲全体で床を押すように意識します。

★肩甲骨を少し寄せ、首を長くするイメージで前方を見るようにします。

 

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