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姿勢が与える影響

ヨガについて, 美容・健康

寒くなり、ついつい背中が丸くなりがちな季節になりましたね。デスクワークや家事など、日常生活には姿勢が悪くなる原因がたくさんあります。姿勢が崩れると、見た目だけではなく、体調にもさまざまな影響を及ぼしてしまいます。今日は、ヨガと姿勢改善の関係についてご紹介します。

ヨガは猫背や反り腰といった、姿勢の歪みの改善に適したエクササイズ。ヨガは体のこりをほぐし、背骨や骨盤の歪みを整え、正しい位置に導いてくれます。さらに、姿勢をまっすぐ保つのに欠かせない体幹を鍛える効果も期待できます。姿勢改善によって得られる効果は、見た目の変化だけではなく、姿勢をまっすぐに整えると、体や心にもさまざまなメリットがあります。

 

姿勢の歪みは、さまざまなカラダの不調の原因に。背骨や骨盤が歪んでいると、体の循環が悪くなってしまい、老廃物の排出が上手く行われなかったり、栄養が行き渡りにくくなります。また肩こり、腰痛、頭痛なども実は姿勢の悪さが影響していることもあります。姿勢が改善されることで、これらの体調不良が緩和され、疲れにくい体へつながります。また、猫背や反り腰は、ボディラインにも大きな影響を及ぼします。例えば、猫背はバストラインのハリを無くしてしまったり、反り腰は腹筋が弱く、下腹部に余分な脂肪がつきやすくなってしまいます。姿勢が改善することで、バストアップやヒップアップなどメリハリのあるボディラインが目指せます。筋トレも良いですが、姿勢を改善していくこともボディメイクの近道です。

そして体だけではなく、心にも大きな影響を与えています。人は悲しかったり落ち込んだりするときに、自然とカラダを小さく縮めるようになっています。これは逆のことも言えます。猫背にして体を小さく縮めていることで、やがて心も影響され、気分が下がってしまいます。姿勢を改善することは心にも良い影響を与え、気分も前向きにしてくれるのですね。

ヨガは、左右前後はもちろん、日常的に少ないねじりの動作など様々な動きを行います。ヨガのレッスンの後は、カラダだけでなく気分もスッキリします。心と体は一心同体です。ヨガで姿勢を改善して、気持ちも前向きにしていきましょう!

 

 

 

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