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シニア世代にもヨガがおすすめ!

ヨガについて, 美容・健康

おはようございます!オンラインパーソナルヨガの「YOGATIVE~ヨガティブ~」です。様々な世代に人気のヨガ。しなやかな体を作ることができ、健康面にもメリットがたくさん。人気の理由はたくさん挙げられます。難しいポーズもありますが、ヨガのいいところは「体の筋肉に静かな負荷を与えることで、体の内と外を整え健康へと導く効果が期待できること」です。そんなヨガを、50代や、60代から始めた!という方もたくさんいます。時代とともに、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」=健康寿命がどんどん伸びてきています。できるだけ自分の力で元気に楽しく生活する日々を送るためには、【生活習慣病の予防・健康増進のサポート】このふたつが大切になってきます。

ヨガは、体にアプローチするエクササイズではなく、呼吸法や瞑想法も合わせて実践していきます。体力が無理なくついていき、心と向き合う事で精神面にも良い効果をもたらしてくれます。まずはポーズにこだわりすぎず、ゆったりとした呼吸を意識して体をほぐしたり、無理せずに簡単なポーズを重ねて行なっていくことで少しずつ体を変えていくことを目指していきましょう。年齢を重ねていくごとに、確実に衰えていくのが筋肉です。シニア世代は筋肉の衰えや関節の可動域の低下によって、転倒するなど怪我の可能性が高くなっていきます。一度怪我をしてしまうと、回復にも時間がかかります。ヨガで無理なく、筋肉量を維持していきましょう。

シニア層にヨガがおすすめの理由

今の自分に集中することで自己を見つめることができる

ヨガは自分の体の状態に耳を傾け、対話しながら行います。今の自分の心と体で無理をしていることはないか、ポーズをしていく中で気持ちいいところ・痛いと感じるところはないかなど、普段注意せずに過ごしている今の自分に集中することで自己を見つめることができます。

深い呼吸をすることでリラックス。気持ちが前向きになる

深く体の隅々まで届けるようなイメージで呼吸をしながらポーズを行なっていくヨガ。ポーズを取りながら頭の中をクリアにしていきます。深い呼吸で自律神経のバランスを整え、気持ちが前向きに。

時には椅子や壁を使ったり、プロップスと呼ばれるヨガの補助道具を使うことで、難しいポーズも無理なく行うことができます。また、自分に合わせたヨガをマンツーマンで行うことで、より効果的に、安全に行う事ができます。いかがでしたか?ヨガはどの世代でもできる、素晴らしいメソッドです。ヨガをやってみたいけど、自分にできるのか不安。という方も、ぜひ一度体験してみて下さいね。


 

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