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おはようございます!
オンラインパーソナルヨガの「YOGATIVE〜ヨガティブ〜」です。

最近では、ヨガを取り入れている男性が増えていますが、ゴルフをしている男性にも、実はヨガは人気なんです!

大切なのは、土台がしっかりしている強い体と安定したメンタルですよね。
ゴルフにとっても大切な、この両方を鍛えられるのが”ヨガ”なんです。
最近ではトレーニングとして取り入れているアスリートも多く、ゴルフ業界での注目度が増えつつあります。強い体の軸を作ることでブレないスイングを身に付けられるようになり、体の可動域も広がるため飛距離アップへと繋がります。ヨガでは常に、自分に合った正しい姿勢を意識しながらポーズを取っていきます。そうすることで骨格が正しい位置に戻り、バランス感覚を養い、強い体幹、ブレない軸を作ることができます。自分の正しい姿勢を知り、どんな場面でも常に安定したスイングを目指していきましょう!

また、深い呼吸法により自律神経を整えることができ、集中力が養われることも魅力の一つ。
ヨガで自分自身の心と身体に向き合うことで、緊張感に左右されない強いメンタルを作ることにも繋がります。緊張感からのミスショットなどで、本来の能力や技術を発揮できず悔しい思いをしたり、メンタル面がダイレクトに出るゴルフではセルフコントロールがとても大事になってきます。

イライラしている時や緊張している時は、無意識に呼吸が浅くなってしまいます。
そんな時に大切なのは呼吸。ヨガの深い呼吸をすることで自律神経の乱れを整えることが出来るのです。そうすることで緊張感を和らげ、乱れた心をコントロールすることが可能になります。緊張感に包まれた時、一度目を閉じて体に新鮮な酸素やエネルギーを取り込むイメージで、深い呼吸をしてみて下さい。

そして、ゴルフをしている時はなんともなかったはずなのに、次の日になったら腰や、手首や肘が痛い…なんて経験がある方も多いのではないでしょうか?ヨガは、筋肉を伸ばし、柔軟性を高め、体の可動域を広げます。そして自分の体を知ることで無理な体の使い方を防ぐことができます。普段からヨガを行ったり、ラウンドを回る前のウォーミングアップ、又はラウンド後のクールダウンとして取り入れることがおすすめです。

いかがでしたか?ぜひ、お好きなスポーツのケア&トレーニングにヨガを取り入れてみませんか?今日も素敵な1日を♪

 

 

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