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アーユルヴェーダ的・秋の過ごし方

ヨガについて, 美容・健康

オンラインパーソナルヨガの「YOGATIVE~ヨガティブ~」です。ぐっと涼しくなり、季節の移り変わりを感じますね。体調はいかがですか?

「読書の秋」「食欲の秋」というように、心地よい季節のイメージのある秋ですが、夏の疲れが出たり、冬へ向かう季節の変わり目に心身の不調が出やすいときです。今日は、ヨガと関係の近いインドの伝統医学、アーユルヴェーダからみる秋に起こりがちの不調や、秋を健康的に過ごすための知恵をご紹介します。

アーユルヴェーダでは【トリドーシャ】という3つの生命エネルギーによって自然界は構成されていて、自然の中で生活している人間はもちろん、体質、時間、食べ物、季節などにもドーシャは影響を与えていると考えます。

秋の初めは、暑い夏の間に蓄積された【ピッタ】という火のエネルギーが増える季節です。気温もぐっと下がったり、乾燥も気になるようになったり、【ヴァータ】という風のエネルギーが高まっていく時期へと移行していきます。

天候や気圧の変化が多くなるこのシーズンは、【ヴァータ】の影響を強く受けます。そのため、ピッタとヴァータのバランスをとることが秋を快適に過ごすための秘訣といえます。

初秋に増えるピッタ(火)のエネルギーの主な役割は消化です。ピッタのバランスを崩して上手く機能しなくなると、消化不良、発熱、下痢、口内炎や胃炎などの炎症が出やすくなります。また、発疹や湿疹など肌のトラブルも多くなりがちです。このピッタの消化は食べ物だけでありません。外からの情報の処理、感情や感覚の処理もピッタの消化の働きによって行われています。この消化がスムーズに進まないと、感情の未消化が生じてイライラや怒り、ストレスの発生へと繋がっていくことに。

気温が下がるころに増えるヴァータ(風)は、自律神経の働きとも深く関わります。ヴァータが不安定になると、不安、恐怖心、心配性など心が不安定になりがちです。また、不眠、冷え症、便秘、乾燥肌などの症状も多くなります。この秋、無理なく実践できることから日常に取りれてみましょう。

 

【初秋に取り入れたいこと】

・甘味・苦味・渋味の食べ物を摂る。ぶどう、りんご、梨など季節の果物がオススメです。

・消化に優しい食事を摂る

・アロマなどでリラックス

・シルクやコットンなど、肌触りの良い衣類を身に着ける

・スケジュールを詰め込み過ぎず、ゆとりある生活を心がける

 

【初秋に避けたいこと】

・カフェイン、アルコールなど刺激物を避ける

・辛味・塩味・酸味の強い食事

・食べ過ぎ(揚げ物や脂っこいものは控える)

 

【台風シーズン&晩秋に取り入れたいこと】

・規則的な生活(特に寝る、食べる時間を一定にする)

・油分と水分が適度に含まれた温かい食事

 

【台風シーズン&晩秋に避けたいこと】

・長時間風に当たる

・人混み

・寝不足

・カラダを冷やす行為

・パン、シリアルなど乾燥した食べ物

 

いかがでしたか?冷え込む冬本番を迎える前に生活を見直し、日々を健康的に過ごしていきましょう。ゆったりと過ごせるヨガは、秋にもピッタリ。ぜひヨガで合わせて体調を整えていきましょう!

 

 

 

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