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戦士のポーズⅡのやり方・効果 オンラインパーソナルヨガYOGATIVE公式

ヨガポーズのやり方・紹介, 立位

今回は ヴィーラバッドラーサナⅡ
(戦士のポーズⅡ)
の紹介、効果とやり方についてです。

「ヴィーラバッドゥラ」はインドの三大神であるシヴァ神の化身の豪傑な戦士の名前を意味しています。戦士のポーズⅡは上半身と下半身を共に大きく広げ、大地をしっかりと踏みしめることでバランスの安定感が増します。また体の安定してくると心の安定感にもつながるヨガの代表的にポーズの一つになります。

注意点:鼠蹊部や膝にトラブルがある方は無理のない範囲で行いましょう。

効果
・精神の安定
・腰痛予防
・下半身の筋肉の強化
・集中力アップ

主な部位: 「脚」「お尻」

今回はYOGATIVEに在籍してるHiroko先生に戦士のポーズⅡの紹介をしていただきました。基本的なヨガ以外にもマタニティヨガ・マタニティリストラティブヨガ・産後ヨガも担当できる経験豊富なインストラクターです。また薬剤師という経歴をお持ちで総合的な健康サポートも行なっています。
Hiroko先生の詳細はこちら

やり方

①足を6足分に開きます。

②右足を90°外に開き、左足を指2本分内側に向けます。

③吸う息で両手を肩の高さに持ち上げます。

④吐く息で右膝を90°に曲げます。☆かかとの上に膝がくるように。

⑤目線は右手指先の遠くに向けます。ここで呼吸します。

*体が前に倒れている場合→骨盤を床と平行にして、恥骨・おへそ・胸骨(バストの間)を一直線にする。

⑥反対側も同様に行います。

 

ポイント

★深く曲げたときに後ろが足が浮かないようにしっかり地面を踏みしめましょう。

★膝を曲げた際に、つま先より膝が前に出てしまったり、膝がつま先よりも内側に入らないようにしましょう。

 

 

 

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