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産後ヨガで自分の時間を

ヨガについて

おはようございます!
オンラインパーソナルヨガの「YOGATIVE〜ヨガティブ〜」です。

今日は、産後ヨガについてのお話です。
産後は体力の低下、骨盤の歪み、ホルモンバランスの乱れによる情緒不安定など、さまざまな症状が表れます。そんなときにおすすめなのが産後ヨガです。

産後は、育児に追われて体を気遣うことができず、疲れやストレスも溜まりがちです。産後ヨガは、心身の調子を整えるなどさまざまな効果が期待できます。

気持ちもリフレッシュできたり、産後ヨガを続けることで、骨盤のケアや、体型のケアなどにも効果的です。
なかなか、思うように自分の時間がとれなかったり、睡眠不足にもなりがちです。深い呼吸をしながら体を動かしていくことによるストレスの解消、リラックス効果も期待できます。

産後ヨガの開始時期については、自然分娩の場合は産後1ヵ月以降、帝王切開の場合は2ヵ月以降が目安といわれています。ただし、医師の相談をしてから、無理のない範囲で行いましょう。

産前と産後では、生活環境も大きく変わりますね。ホルモンバランスの急激な変化や抵抗力の低下、栄養や運動不足など、さまざまな体の変化が起こります。産後ヨガですべての悩みを解決することはできないかもしれませんが、出産でダメージを受けた体をケアしたり、心身の調子を整えたりすることで、改善できる悩みもあります。

産後の悩みとしてよく挙げられるものには、
・尿漏れ
・大量の抜け毛
・手足のむくみやだるさ
・体重や体型が戻らない
・骨盤の歪み
・腰痛
・産後うつ
・睡眠不足
・疲労やストレス

などがあります。焦らず、少しずつケアしていきましょう。
産後に激しい運動をするのは、体の不調を起こす原因になります。そして、産後は筋力が低下しているため、怪我のリスクが高くなっています。
早く体型を戻したいからと頑張り過ぎず、心身に余計にストレスを抱えてしまうので、無理はしないようにしましょう。

yogativeでは、産後ヨガの知識を持つインストラクターも多数在籍しています。そして、オンラインですので周りを気にせず、マンツーマンだから、【あなただけ】のお悩みに合わせたヨガをオーダーメイドでご提供します。

自分の時間が欲しい、産後のケアの時間を作りたい。そんな方はぜひ、まず体験してみてくださいね!

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