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心の小さなトゲ

心の話

おはようございます!
オンラインパーソナルヨガの「YOGATIVE〜ヨガティブ〜」です。
4月も半分が過ぎ、新しい環境がスタートした方も少し慣れてきましたか?

仕事で嫌なことがあったり、人間関係で小さなトラブルがあったり、先のことが不安になったりすること、たまにありますよね。

いつもなら放っておいても自然と消える「心の小さなトゲ」も自律神経のバランスが乱れていると、ずっと刺さったままで心の不調をまねいてしまいます。そんなときは、考え込まないで「体を動かすこと」がいちばんです。

深い呼吸で行うヨガは、ストレス解消に最適です。
ゆったりしたい時は、寝たままや座りポーズを中心にしたり、アクティブにストレスを解消したい時は立ちポーズやバランスポーズを取り入れてみましょう。
最近では、ヨガをする男性も増えていますが、ヨガは筋力トレーニングと同様の効果も得られるんです。また、自分の体重で行うヨガは、筋肉に負荷を与えながら行う筋トレよりも、筋肉の少ない人や女性にも適した筋力トレーニング。

疲れにくいカラダになった、と実感する方が多いです。呼吸が深くなり、柔軟性がアップし、体幹も鍛えられ、結果としてカラダが疲れにくくなります。ヨガは継続により、様々なメリットがあります。最近疲れが取れない、デスクワークで体がガチガチ…という方。ぜひ、ヨガを始めてみませんか?

また、ウォーキングなど、一定のリズムで繰りかえす運動もおススメです。同じリズムの動きを5分ほど繰りかえすと、セロトニンが脳内に分泌されます。これは精神を安定させて、幸せな気分をもたらしてくれる神経伝達物質です。20~30分ほどで分泌がピークに達するので、負担の少ないウオーキングはとても良いです。
これは疲れていたり、時間がなければ、5分間歩くだけでもOKです。気持ちが落ち込んでいる時は、考え事や、周りの景色に目を向ける散歩ではなく、トントンとリズミカルに歩くことだけに意識を向けるとより効果的です。

いかがでしたか?上手に運動を日常的に取り入れて、ストレスを解消していきましょう!今日も素敵な一日を♬

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